適格請求書の発行につきまして
適格請求書に関するお知らせ
1. Paidの利用について
まずはじめに、私たち株式会社ワイアード&エコは現在、Paidというサービスを利用し請求業務をアウトソースしております。
2. 適格請求書に関する確認について
最近、取引先様から、Paidが発行する適格請求書の有効性について「株式会社ワイアード&エコが直接発行した請求書でないと適格請求書として認められないのではないかという」確認がありました。
3. Paidからの正式な回答
これに関して、Paidセールスチームより正式な回答をいただきました。Paidによる適格請求書は、国税庁の規定に基づき正式に認められており、「代理交付」の手法を用いているため、有効であることが確認されています。
お世話になっております。
Paidセールスチームでございます。
お問い合わせありがとうございます。
下記、国税庁の資料を添付いたしますのでご確認いただくようご案内ください。
・適格請求書の交付方法
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/qa/01-08.pdf
※上記リンクの1ページ目に下記記載がございます。
「受託者が委託者を代理して、委託者の氏名又は名称及び登録番号を記載した、
委託者の適格請求書を、相手方に交付することも認められます(代理交付)。」
上記資料にも記されている通り、適格請求書の交付方法には、
①代理交付
②媒介者交付特例
という2つの制度がございますが、Paidは「①代理交付」の手法をとっておりますので、
Paidが代理交付するインボイス帳票は適格請求書としての要件を満たすものとなっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
詳しい情報については、Paidから提供された国税庁の資料を参照してください。今後もかんたん出品王子をよろしくお願いいたします。
ご不明点がございましたら、いつでもお問い合わせください。
株式会社ワイアード&エコ